ベトナム

ベトナム_a0120263_1126753.jpg3月末の春休みに仕事仲間とベトナムへ行きました。成田10時発だったので早起きして成田エクスプレスで合流。ベトナム航空でした。

アジアは飛行時間が短く時差も2時間なので、体が楽です。
午後ハノイに着いて、ホテルチェックイン後、水上人形劇を見てベトナム料理の夕食、シクロという自転車タクシーに乗って、ホアンキエム湖を1周しました。
ホテルはハノイの北部タイ湖のほとりにあるシェラトンでした。ホテル内のハノイシルクのお店で自分に手提げを買いました。

ベトナム_a0120263_11314184.jpg翌日は、朝から村人のほとんどが焼き物に携わっているバッチャン村へ。最初に寄った店で、成田で換金したドンのほとんどを使ってしまうほど買い物をしてしまいました。失敗。それからハロン湾クルーズへ。昨夜、夕食をご一緒した家族の話では、船にシーフードを小舟で売りに来てそれを船上で料理してくれるとのことでしたが、残念ながらシーフードではなく果物売りの女の子がきました。ハロン湾の鍾乳洞はダイナミックでした。1000年で1センチという気の遠くなるような年月を経て、この奇形が出来上がったと聞きました。ここを発見した村人はどんなにか驚いたことでしょう。

ベトナム_a0120263_11373775.jpg翌日は、ハノイ市内観光。ホーチミン廟はお休みで中には入れませんでした。文廟は、かつて科挙に合格した人たちが勉強していたところ。今も夫の出世や子供の試験合格を祈願しに訪れる人が大勢です。お守りを買いました。トイレを使わせてもらうためにガイドさんに案内されたCocoというお店で、誕生日プレゼントとして妹に頼まれていたアオザイの襟の麻のブラウスを買いました。道路にはオートバイがものすごい勢いで走っています。庶民の足はもっぱらオートバイ、道を横断するにはコツがあります。ガイドさんに守ってもらいながら横断しました。

夜の便でハノイからホーチミンへ。ホテルは、サイゴン川沿いにあるルネッサンスです。

ベトナム_a0120263_11501095.jpgホーチミンでは、刺繍雑貨のお買い物が楽しみでした。いざ出陣!の前に立ち寄ったホテル内のDiva Silkというお店で刺繍のワンピースを2枚買ってしまいました。それからドンコイ通りへ。雑貨のお店をハシゴして小物を買いました(帰宅してみると、たいして買っていませんでした)。

ホーチミンは、見どころは集中しています。統一会堂、中央郵便局、聖母マリア教会、人民委員会庁舎を歩いてみて回りました。暑くて途中喫茶店に入り、グレープフルーツのような味のジュースを飲みました。
友人はZaccaというお店で黒のレースで服をオーダー。午前中頼み、夕方仮縫いし、翌日が出来上がりでした。このお店でも、欲しいワンピースがありましたが、ホテルで2枚買ってしまったので我慢。今思えば、オーダーワンピースも体験すればよかったです。

ベトナム_a0120263_121322.jpg最終日の朝食。フォーは欠かさず、昨日おいしかった肉まん、テーブルに配ってくれるスムージーは苺、緑のジュース。珍しい、聞いてみたらキューカンバーだそうで、さすが暑いから体熱をとるためなのでしょう。

ベトナム_a0120263_1241962.jpgメコン川クルーズへ。日曜日だったので、メコン川も込み合っていました。日本人の観光客が多いです。

友人の服を受け取ってパッキングし、チェックアウト後に最後の夕食はベトナム風フレンチでした。タクシーの運転手にボラレタことを除けば、無事に旅行を終えることができました。
お土産はこんな感じ。小袋は実家の母と妹から20枚頼まれていたので、自分のものはたいしてありません。娘にはスタールビーのペンダントを就職祝いに、夫にはワンピースを買った店でネクタイを2本買いました。

by menomerry | 2014-04-12 12:15 | 旅行