北海道でご挨拶

週末は北海道へ行きました。娘が結婚する相手のご両親との「顔合わせ」のためです。
札幌のホテルで早めにチェックインし、小樽へ行きました。運河を西から東まで歩きました。お天気がよく、気持ちが良かったです。アジアからの団体旅行者がとっても多かったにのは驚き。でも、彼らは運河は途中まで。西半分は、人が急にいなくなりました。
お昼は、回転ずしに入り、小樽産のものを選んで食べました。「八角」「海水うに」「しゃこ」「えび」・・・。小樽駅前の市場の中にあるドンブリ屋さんも魅力的でした。

夕食は、彼のご両親と娘たち、我々の6人で会食でした。札幌駅に直結したJRタワー最上階の「丹頂」にて。
開業医のお父様と薬剤師のお母様ですが、とても気さくで娘も気をはらずにお付き合いできそうで、安心しました。地元の方たちと3世代にわたるお付き合いをなさっているそうです。お土産には、鎌倉博古堂で買った鎌倉彫の器を差し上げました。

北海道でご挨拶_a0120263_1145432.jpg翌日はレンタカーで、まずは彼の実家の場所を確認。想像していたよりも閑散としている大きな駅、駅近とはいえ、本当に周囲には何もなく、何年か先、ここで暮らすことになるかもしれないことを考えると大丈夫かな、と少々心配になりました。

「地球岬」からの眺望は素晴らしかった!「ポロ・チケップ」(親である断崖)というアイヌ語からチケウエ→チキウとなったそうです。

それから洞爺湖、支笏湖を回ってドライブしました。素晴らしい景色!支笏湖駐車場は有料ですが、観光センター内の周辺火山の説明は詳しく、そこからの散歩コースも大満足でした。

今回は2泊の旅程でしたが、夫だけこの日に帰りました。震度7が2回も襲った熊本地震があったので、夫は旅行前も熊本でしたが、急きょ現場での月曜の打ち合わせに呼ばれてしまったのです。被害にあい操業を停止している工場を一日も早く復旧させなければなりません。

3日目は、余市に行きました。NHKの「マッサン」の舞台になったニッカウヰスキーの工場があります。9時からのガイドツアーに参加しました。ちょうどホットスチールに石炭を入れるところも見ることができました。最後の無料試飲コーナーで、また外人ツアーに遭遇。小樽運河とここがコースに組まれているのか、と納得。

こちらでは、春と秋に、自分でウイスキーづくりの全工程を体験し、10年後にそのウイスキーを送ってもらえるという1泊のイベントがあるそうです。毎回20組限定で、応募が500組を超えるそうです。面白そう。

北海道でご挨拶_a0120263_1225197.jpgお昼は札幌に戻り、娘たちが行きつけの、大丸のお寿司屋さんでランチ。こちらは小樽産のネタはコースに入っていませんでした。最後なので、奮発しました。

早めに空港へ行き、お土産を買いました。ホワイトアスパラは出始めです。3階のロイズワールド、モリモトで定番のお菓子を。(六花亭は札幌の本店で、ルタオは小樽で購入済み) 娘のおススメ、ルタオのソフトクリームも食べました。次は別のお店の、乳脂肪の高いものも食べてみたいです。

これから、北海道へ行くことが増えるかもしれません。美味しい海の幸があるので、楽しみです。

by menomerry | 2016-04-26 11:28 | 家族